Someday

フジロックと旅、ランニング、湘南ベルマーレのことなどなど。

ランニング〜茅ヶ崎サザンビーチから鵠沼海岸まで〜

茅ヶ崎のサザンビーチから鵠沼海岸までの往復約12キロのコースを走ってきました。

 
実家からサザンビーチまで車で。134号線からサザンビーチあたりまで来て、自転車屋(Y'aRoad)が目印のSouthern Beach Hillsの駐車場(300円/30分)に停める。もうサザンビーチ目の前。
 
茅ヶ崎って、上裸の人が多い。全国で統計取ったら最も上裸が多い市とかになるんじゃないか!?もう南側はほぼ上裸と言っていい。チャリの人はもちろん、ランナーも上裸。
 
茅ヶ崎(柳島)から鵠沼海岸まで海岸沿いはサイクリングロードとなっており、ランナーにとっても非常に走りやすくなっている。
本当に海沿いなので、海岸の砂が薄っすら溜まっているので、サイクリストには走りににくいのか自転車はほとんど走っておらず(サーファーくらい)ウォーキングしている人がランニングしている人がほとんど。
 
すごく時間がゆっくりと流れていて、上裸で寝ている人がいくらか、いやかなりの数いるのだ。
 
江ノ島を目指して走り始めます。
湘南国際マラソン江ノ島を目指していくのは同じですね。
 
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232404j:plain

江ノ島が見えてきた。(といってもスタート時から見えているのだが。)
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232420j:plain

こんな感じの海岸線が続く。
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232603j:plain

この辺りが辻堂らへん。
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232638j:plain

この地下道をくぐるともうすぐゴール(鵠沼海岸の西端、スケートボード場あたり)です。
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232756j:plain

ゴール。(この先は134号線の歩道となります)
 
 

f:id:itmstk1207:20140922232812j:plain

ゴール地点では、江ノ島がだいたい肉眼でこのくらいのサイズで見えます。(主観)
 
 
帰りは、烏帽子岩を目指して同じルートを走ります。
 
トイレはたくさんあるので近い人も安心です。ノドが渇いた時は、自動販売機の数が少ない(サザンビーチあたりと鵠沼海岸くらいにしかなかったような)ので、注意が必要です。暑い日は、小銭を持っておいた方が良いです。9月ももうすぐ終わりだけど、今日みたいな日の海岸沿いはまだまだ暑いですからね。
 
ランニング後は、Southern Beach Hills内のカフェGitanでランチを食べ、箱根の日帰り温泉天山湯治郷へ。走った疲れをバッチリ癒してきました。
 
 

【ランニングログ】

日にち:2014/9/22

距離:12.25km

時間:1:21:47

平均ペース:6:40km/h

最大速度:14.4km/h

高度上昇:48m

高度下降:43m

シューズ:asics GELFEATHER GLIDE

今日のランニングミュージック:なし

 

【9月ランニング累計距離】:60.7km

 

8〜9キロの間は奥さんのウォーキングに合わせて歩いたけど、それ以外のペースはまぁまぁだったかな。