Someday

フジロックと旅、ランニング、湘南ベルマーレのことなどなど。

皇居ランのススメ

大阪の自宅や神奈川の実家近くの走り慣れたコースもいいけど、時には普段と違う皇居ランをしてみるといいかもしれない。

昨日は4年振りくらいに、湘南国際マラソンを走る仲間たちと皇居を走ってきた。


【良かったポイント】
・皇居周辺は緑が多く景観が良い
・普段と違う景色が新鮮で距離が短く感じ、自然と距離が伸びる
・信号がない
・周りにランナーが多く、ペースのコントロールがしやすい
・竹橋からの登り坂と半蔵門からの下り坂とアップダウンあり
・警官が多くて女性ランナーにも優しい

【悪かったところ】
・ランステまで時間と金がかかる
・突然の雨(まぁそんなに強くなかったからよかったけど)


仲間とみんなで走る(その後の飲みとか含め)場合や仕事帰りには皇居ランも良いものですね。あと、住むところが近ければもちろん、一人でというのもいいでしょう。

【ランステ情報】
Rafine Running Style 神田店

東京都千代田区内神田1-8-1 三井ビル1F

03-6273-7221

神田駅から徒歩5分

料金:500円(その他レンタル充実!)


稲荷湯という銭湯を利用しようと考えていたが、営業時間が14:50からで到着時(13:30)にはまだやってなかった。。。


たまたま隣にあったRaffineに入ったが、とてもキレイで500円という安さ。シャワーも清潔感があって安心。NIKEと提携してるのかな?NIKEのシューズレンタルが充実していました。




ところで、皇居周辺には歩道利用9カ条なるものが制定されたようです。皇居ランをしてると9カ条が書かれた立札が見られます。

■歩道は歩行者優先
■歩道をふさがない
■狭いところは一列に
■周回は反時計回り
■タイムよりゆとり
■「ながら通行」は控える
■自転車はすぐに止まれるスピードで
■ゴミは必ず持ち帰る
■思いやりの心で


どの注意書きも当たり前といえば当たり前なのだが、ひとつ気になったのが『ゴミは必ず持ち帰る』というもの。


そうそう。多くの人がペットボトルの飲み物を歩道に置いているんですよね。もちろん、ランニング用のポーチを着けて飲み物を持ちながらも走っている人もいたけど、圧倒的に歩道に置いている人が多い。(僕らみたいに持ってすらいない人も多かったと思うが)というより、置いている人が目立つ。
確かに、置いてある他人の飲み物を飲もうなんて強者はいないだろうし、警官や周りのランナーもたくさんいるから、変なことは起こらないのだろうが、スゴく違和感があった。

だから『ゴミは必ず持ち帰る』の注意書きがあったのかな。


久しぶりに10km以上のランニングをしたがフルマラソンに不安を覚えた。
9月月間100kmを目指して。


【ランニングログ】

日にち:2014/9/20

距離:15.44km

時間:1:31:46

平均ペース:5:56km/h

最大速度:18.5km/h

高度上昇:494m

高度下降:478m

シューズ:asics GELFEATHER GLIDE

今日のランニングミュージック:なし

 

【9月ランニング累計距離】:45.5km