Someday

フジロックと旅、ランニング、湘南ベルマーレのことなどなど。

ランニング〜Day3 Oct 村上春樹とランニング~

今日は2014年の10月3日、金曜日。ランニングを少し休むと決めた2日目。

「走ることについて語るときに僕の語ること」の書き出しと同じ感じで始めてみました。

ちょっと前までは、ほとんど週末にしかランニングしていなかったのに、今や2日間走れないと不安になるとは不思議なものだ。湘南国際マラソンが終わったあとはどうなることやら…。

走る距離に目標(累計100キロ)を決めた9月は、その達成に向けて朝出勤前に少しでも走るようにしたり、週末サッカーがなければ走った。時間を作る、時間のすき間を見つけるということをしたと思う。

これは、すごくポジティブな変化で何もせずにダラダラする時間はほとんどなくなったように思う。


「走ることについて語るときに僕の語ること」の冒頭にこう書いてある。


"身体が今感じている気持ちの良さをそのまま明日に持ち越すように心がける。"


夏の間ほとんど走らなかったこと、9月の途中から突然走り始めたことで身体がまだ付いてきていなのだろう。1日平均4.5キロ。走っているコースで最も短いコースが5キロちょっと。走らない日がいくらかあっても、走るときは10キロ以上走ったり、5キロくらいだったり。均して1日4.5キロ。一ヶ月続けると140キロにもなる。まだ自分が走ったことのない距離だ。今日は無理せずに、走っても足首が傷んで身体が気持ちよさを感じることはないのだから、しっかりと休もう。

目標を決めることで、生活に変化が出てきて、次第に習慣となるだろう。