Someday

フジロックと旅、ランニング、湘南ベルマーレのことなどなど。

湘南ベルマーレ J1自動昇格圏内確定 凱旋セレモニー

J2第34節、湘南vs岐阜戦の後にJ1昇格確定の凱旋セレモニーがあった。

今週末は大阪だったので、スカパーで見てました。

曺監督と永木キャプテンともに、J1昇格の喜びよりもJ1で戦えるチームになるために残りの8試合が大切であるということを繰り返し言っていました。今日に限らず、今シーズン開幕当初からJ1で戦えるチームづくりということをずっと言っていた今年のベルマーレ。選手だけでなくサポーターもそのことをよく理解していることも、チームを支えているのだと思う。

 

 

f:id:itmstk1207:20140928231307p:plain

<曺監督>

みなさんこんばんは。

今シーズンここにいる選手達の頑張りとみなさんの声援で、1年でJ1に上がることができました。ありがとうございました。

昨年ここで最後大宮に負けた後、本当にその時の選手の顔が忘れられなくて、その顔を忘れないでずっとやっていこうと思ったんですけども、まだ彼らは発展途上だと思いますし、今年J2で残りあと8試合しっかり戦って、来年またもっともっと強くなって、J1で暴れたいと思います。これからまだ優勝も決まっていませんし、あと8試合あるんで、プロとしてしっかり戦って、最後までみなさんにベルマーレのエンターテイメントを楽しんでもらえるように、スタッフ選手協力してやっていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

f:id:itmstk1207:20140928231258p:plain

 

 <キャプテン 永木亮太

前節、京都戦で無事J1昇格決めました。ありがとうございます。ファンサポーターのおかげでここまで頑張ってこれました。本当に感謝してます。これから残り8試合、更なる湘南スタイルに磨きをかけて優勝、そして来年J1でもっとよく戦えるようなチームを目指して頑張っていくのでこれからも応援よろしくお願いします。

 

f:id:itmstk1207:20140928233223p:plain

 

秋元選手(元マリノス)が、尊敬する岐阜の川口選手と話をしていたエピソードよかったね〜。インタビュアーの平畠さんが川口選手から「秋元は今まで苦労してここまで来たから、がんばれよと伝えといてくれ」という話はグッときました。縦の美学というベルマーレのスタイル・戦術はもちろん、今年のベルマーレの躍進を支える失点18(第32節終了時点)という数字は、今年加入した秋元選手がもたらした安定感が本当に大きい。パントキックもうまく、攻撃の起点にもなれる非常に頼りになるGKである。

 

今日の試合もボール奪取から相手に奪われる場面が多かったこと、引いて守る相手を崩すためのアイデアが不足していた試合だった。ウェリントンは決めなきゃいけないシーンが多かったな。

あと、今シーズンも残りはあと8試合。次なる目標は、J2優勝はもちろん「勝ち点106」。あと「勝ち点21」。

まだまだ目が離せない。